12月19日、谷本盛雄容疑者が特定されたことが報じられました。

公開された理由は放火殺人による疑いです。

今回の記事では、谷本盛雄容疑者について報道されている内容や、SNSなどで公開されている内容を紹介していきます。

谷本盛雄容疑者が起こした事件概要

谷本盛雄容疑者が起こした事件について、Yahoo!ニュースでは次のように報じています。

大阪市北区の繁華街・北新地にある雑居ビル4階の心療内科クリニックから出火し、24人が死亡した火災で、大阪府警は19日未明、現住建造物等放火と殺人の疑いが持たれている男を、住所職業不詳の谷本盛雄容疑者(61)と特定した。火災で重体になっている。

火災殺人を犯し、自身も重態になってしまった谷本盛雄容疑者

なので今後どうなるかはまだ明らかになっていません。

何故こんな犯行を起こしてしまったのか詳しい詳細を調べてみました。

 

犯行動機

調べてみたところ残念ながら犯行の動機はわかりませんでしたが、周囲の方たちによると「父親の板金工場を継げなかったことに不満」があり家庭を持っていたが破局してしまった「離婚」についても納得できない様子だったことを明かしています。

また、2008年に妻と離婚し2011年には子供である長男を殺害しようとしたとして殺人未遂容疑で逮捕、起訴されていました。

この様子から、孤独が原因だったのではないか?とも感じ取れますね。

事件現場

事件現場は大阪北区の曽根崎新地ビルです。火元はビルの4階部分にある心療内科と精神科の専門クリニック働く人の西梅田こころとからだのクリニック」のようです。

Googleマップでは以下になります。

また、現場に居合わせてしまった24人の死亡が確認されたようです。

 

世間の反応

Yahoo!ニュースのコメントを抜粋

真面目な職人はこんな虐殺テロは起こさない。
そんな人間を指して『職人』という扱いをして欲しくない。

離婚したあと長男の頭を包丁で何回も刺して殺人未遂で懲役何年か刑務所に入ってたと記事にあったから性格が短気とかの話じゃないでしょ。それにしても悲しい事件だな。

技術も中々で後輩への面倒見も良かった

という加害者の一面も伝えてたが
でも沢山の命を奪ったことは変わらない。

世間の声では、厳しい言葉もありましたが半面「悲しい事件だ」というコメントが度々見られました。

仕事ぶりは真面目だった谷本盛雄容疑者。ですが20人以上もの死者を出してしまったことにショックを受ける人は少なくなかったようです。

谷本盛雄容疑者について

ニュースで報じられている谷本盛雄容疑者について、プロフィールや顔画像・SNS(FacebookやInstagram)などを紹介していきます。

プロフィール

名前:谷本盛雄
年齢:61歳
住所:不詳
職業:無職?

顔画像

顔写真を調べた所、12月20日に谷本盛雄容疑者の写真が公開されていました。

 

SNS(FacebookやInstagram )

谷本盛雄の名前でFacebookを探してみましたが、アカウントが1件も見当たりませんでした。

このことから、SNSを元々使用していなかったとみられます。

家族

谷本盛雄容疑者には妻と息子が居ましたが、2008年に離婚し無理心中を企図するようになり2011年には息子を殺害しようとしたことで逮捕されていました。

我が子を殺害しようとする姿勢を見ていると、日々の生活に疲れや孤独があったのが感じられます。

ですが、どんな理由があっても決して起こして良い事件ではなく。きっと息子さんも怖い思いをしたに違いありません。

 

谷本盛雄容疑者は今後どうなる?

クリニックの受付付近で立ち止まり二つの紙袋を床に置いて蹴り倒し、袋から液体が漏れ出し火が上がっていく様子を確認したその後、谷本容疑者は自ら飛び込んだ姿が防犯カメラに写っていたそうです。

明らかな犯行が録画履歴に残っていて今現在重態の為、詳しい内容は聞けないようですが様態が戻り次第

動機や犯行に至ってしまった経路などが明らかになると思われます。

 

まとめ

以上が、谷本盛雄容疑者についてニュースやSNSで公開されている情報をまとめてみました。

沢山の被害者がでてしまったこの事件。

今後も新しい情報がありましたら、記事の追加や追記などを行っていきます。

もし何か容疑者について情報をお持ちの方がいましたら、コメント欄にて情報提供宜しくお願いします。

最後までご視聴頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク