【名古屋市】宮崎達也の顔画像やFacebookは?「d払い」クレジットカードを悪用し現金化

本日(2021/09/02)名古屋市東区の店員・宮崎達也容疑者が逮捕されたと報じられました。

クロキン
クロキン
こんにちは、クロキンです。
宮崎達也容疑者と同様の手口で4人がすでに逮捕されているとのこと。他にも仲間がいる可能性が高いでしょうね。

今回の記事では、「【名古屋市】宮崎達也の顔画像やFacebookは?「d払い」クレジットカードを悪用し現金化」についてまとめています。

スポンサーリンク



【名古屋市】宮崎達也の事件概要

宮崎達也容疑者の事件について、Yahoo!ニュースでは次のように報じています。

NTTドコモの決済サービス「d払い」を悪用して愛知県長久手市の家電量販店で合わせておよそ80万円分のパソコンなどをだましとったとして38歳の男が逮捕されました。

警察によりますと、宮崎容疑者は今年2月、長久手市の家電量販店で、決済サービス「d払い」に不正に入手した他人のクレジットカード情報を紐づけ、パソコンなど6点を合わせておよそ79万円分をだまし取った疑いが持たれています。

上記の通り、宮崎達也容疑者は他人のクレジットカードを使い家電を購入し、現金に換えていたのです。

被害額は約79万円。パソコンなどの高額商品を6点購入したと報じられています。

防犯カメラがあるのに、バレないと思ったのでしょうか?クレジットカードでも、不正利用が判明するだけで利用した店などを徹底的に調べるのに。38歳なのに、考えが甘すぎる。

宮崎達也の犯行動機

警察の取り調べによると、宮崎達也容疑者は犯行を認めているのですが、その他のことは一切話していないとのことです。

過去にも同様の手口で男性4人が逮捕されていることから、警察は仲間や指示役の自分物がいるとみて調べています。

スポンサーリンク



世間の反応

漫画の万引きとかでもそうですが
安易に新品を買い取るのはやめた方がいいと思う
犯罪の匂いしかしないでしょ
そうできるシステムにも問題あるのに修整はすぐ入らないんですね

大元を捕まえるために泳がせてるのかな?

こう言うのあるからクレジットカードって便利なのだろうけど使いたく無いのですよね。普段の買物ではまず使いませんし、ネットでの買物の支払いは面倒ですけど、代引かコンビニ支払いにしてますね。何処からどうやって情報盗まれてるの。

被害者の情報

被害者については一切報じられていないのですが、被害額は約79万円です。

クレジットカードにも保証が基本ついているので、被害者が代金を支払うことは無いと考えられます。

【名古屋市】宮崎達也の顔画像やFacebookは?

宮崎達也容疑者の顔画像はニュースでは一切公開されていませんでした。

名前:宮崎達也(みやざき たつや)
年齢:38歳
職業:店員
住所:名古屋市東区

そこでFacebookなどのSNSで検索してみたところ、同姓同名のアカウントがたくさん見つけることが出来ました。名古屋市在住の方もいたのですが、本人と特定することが出来ない状況です。

宮崎達也容疑者 Facebook

宮崎達也は今後どうなる?

宮崎達也容疑者の犯罪は、窃盗ではなく詐欺にあたります。

有罪は免れることは出来ないでしょう。

スポンサーリンク



詐欺とは

刑法上の詐欺とは、人を欺く行為をして相手方を錯誤に陥らせ、相手方(もしくは第三者)に財産的処分をさせることをいいます。

法定刑は、10年以下の懲役です。

詐欺罪は、刑法246条1項に規定する「1項詐欺罪」と、同条2項に規定する「2項詐欺罪」ないし「詐欺利得罪」に、分けて呼ぶことがあります。

 

刑法246条(詐欺)
人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

宮崎達也の家族情報

宮崎容疑者の家族の情報は一切公開されていません。

今後も公開される可能性は低いと考えられます。

もし結婚しているとしたら、今後犯罪歴により就職も難しくなるため離婚の可能性も出てくるのではないでしょうか?

スポンサーリンク



まとめ

以上が、「【名古屋市】宮崎達也の顔画像やFacebookは?「d払い」クレジットカードを悪用し現金化」についてでしたが、いかがでしたでしょうか?

同様の手口で4人捕まっていることを考えると、今後も同様の手口で犯罪が行われるかもしれません。

読者の皆様は、クレジットカードの取り扱いには十分気をつけてください。

最後までご視聴頂きありがとうございました。