12月29日未明、梅本敬容疑者(51)が逮捕されたことが報じられました。

逮捕された理由は、過失運転致傷の疑いです。

今回の記事では、逮捕された梅本敬容疑者について報道されている内容や、SNSなどで公開されている内容を紹介していきます。

梅本敬容疑者が起こした事件概要

梅本敬容疑者が起こした事件について、Yahoo!ニュースでは次のように報じています。

午前0時20分ごろ、岡山県里庄町の国道2号で大型トラックが信号待ちをしていた軽自動車に追突しました。

追突された軽自動車は前に止まっていた別の大型トラックに衝突し、2台に挟まれました。

この事故で、軽自動車を運転していた40代とみられる男性が死亡しました。

犯行動機

梅本敬容疑者は大型トラックでの走行の中、信号待ちをしている軽自動車に追突しました。

それにより軽自動車が前に押し出されただけでなく、先に止まっている他の大型トラックに衝突してしまったのです。それにより軽自動車の被害者である40代と見られる男性が前後の大型トラックに挟まれた状態となりました。

梅本敬容疑者は取り調べで前方不注意で事故起こした容疑を認めています。

 

事件現場

岡山県里庄町の国道2号

世間の反応

Yahoo!ニュースのコメントを抜粋

携帯端末が昔のように通話機能しか無いものになったら年間何人の命が助かるだろうか?

夜間は歩行者や自転車、バイクなどが見えずらいので、昼間以上に真剣に前を見て運転するのが普通。
「前をよく見ていなかった」という事は、違う物を見ていたと白状しているのと同じ。

軽自動車で無くても乗用車系では難しかったかも。

状況にもよりますが後続車の見える位置で走行して、止まる際は後続車を意識しながら邪魔にならない程度にゆっくり減速すれば追突されずに済みます。

これは、特に高速道路の渋滞で有効な止まり方です。
後続車が脇見をさせない走り方も時には必要です。

梅本敬容疑者について

ニュースで報じられている梅本敬容疑者について、プロフィールや顔画像・SNS(FacebookやInstagram)などを紹介していきます。

プロフィール

名前:梅本敬
年齢:51歳
住所:北九州市
職業:大型トラックの運転手

顔画像

現在報道されているニュース、SNSなど調べてみましたが、容疑者の顔画像は公開されていませんでした。

今後の状況によっては公開される可能性もあるかと思われるので、公開されましたら追記として載せれればと思います。

SNS(FacebookやInstagram )

TwitterやInstagram、Facebookなどを使って容疑者の名前で検索してみたのですが残念ながら今のところ特定することが出来ませんでした。

家族

確実な情報は現在のところは不明です。

プライバシー保護などの観点から、今後も家族情報は公開されないでしょう。

梅本敬容疑者は今後どうなる?

被害者の男性は病院に運ばれましたが、残念ながら約3時間後に亡くなったそうです。

警察では被害者が亡くなった事から軽自動車へ追突をした大型トラックの運転手である梅本敬容疑者に対して致傷から致死に容疑を切り替えて取り調べをしているようです。

前を見ずに何を見ていたのでしょうか?大型のトラックを運転していると言う自覚はなかったのでしょうか。

まとめ

以上が、梅本敬容疑者についてニュースやSNSで公開されている情報をまとめてみました。

今回の事故を知って思いましたが時期的なものなのかどうかわかりかねますが、近頃のニュースには本当に交通事故が多いです。わき見運転、飲酒運転など被害者ではなく加害者に原因がある事故が多いように思えます。

警察の取り調べで前をよく見ていなかったと言うのが事故を起こした原因だと現在のところされています。でわ、前を見ずに何を見て運転していたのでしょうか?現代なら個人的な想像としてはスマホ画面を見ながら運転していたのではないかと思えてきます。

日頃から街を歩いていて車でも自転車でもスマホを見ながらの運転をしている人を見かけることがあります。実際、それで轢かれそうになった事もありました。

私が思うのは、ルールを守らない運転をしてもこれまで事故を起こさず上手くやってきたと思っている人がいるならば、それは大きな勘違いだと言いたいです。今日まではたまたま事故を起こさずに済んだだけ。

明日は誰かを事故に巻き込むかも知れない、と言うことを理解して欲しいの心から思います。

運転中に走行する事以外に意識を向けていれば事故を起こします。それは事故を起こす運転手だけでなく巻き込まれて亡くなる被害者もおられるのです。その事を理解して欲しいです。

今後も新しい情報がありましたら、記事の追加や追記などを行っていきます。

もし何か容疑者について情報をお持ちの方がいましたら、コメント欄にて情報提供宜しくお願いします。

最後までご視聴頂きありがとうございました。