1月2日未明、坂下清容疑者(86)が逮捕されたことが報じられました。

逮捕された理由は、殺人容疑です。

今回の記事では、逮捕された坂下清容疑者について報道されている内容や、SNSなどで公開されている内容を紹介していきます。

坂下清容疑者が起こした事件概要

坂下清容疑者が起こした事件について、Yahoo!ニュースでは次のように報じています。

2日朝早く、滋賀県大津市の住宅で妻の首を絞めて殺害した疑いで86歳の男が逮捕されました。

男は「病気がつらいと言う妻を楽にしてあげたかった」と話しています。

殺人の疑いで逮捕されたのは、大津市の無職・坂下清容疑者(86)です。

坂下容疑者は2日午前5時頃、自宅で妻の富枝さん(86)の首を両手で絞めて殺害した疑いがもたれています。

警察によると、坂下容疑者本人から消防に「妻の首を絞めたら息をしていない」という通報があり、搬送先の病院で富枝さんの死亡が確認されました。

犯行動機

坂下清容疑者は被害者である妻(86)が糖尿病の透析治療など日頃のつらそうな毎日を見て楽にしてやりたいと言う気持から妻の首をしめてしまったと犯行を供述しています。

その後119番に連絡を入れました。連絡を受け駆けつけた署員によって病院へ搬送後に心肺停止状態のための死亡と確認されたようです。

事件現場

滋賀県大津市

世間の反応

Yahoo!ニュースのコメントを抜粋

このような悲劇を防ぐためにも、法的に安楽死の選択を認めるよう、法改正すべきだ。今後益々このようなケースが増えるだろう。

1番辛いのは旦那さんだろう。
これからますます高齢化社会に向かってこういう悲しいことが増えていく…
自分の命の存続は自分で決めれるようになるべき。

悲しいね
本当に辛い思いをしてる人に綺麗事や法なんか何の役にも立たない
簡単な話じゃないのは分かるけど、こうなる前に本人も周りも楽になれるルールがあればいいのにな

坂下清容疑者について

ニュースで報じられている梅本敬容疑者について、プロフィールや顔画像・SNS(FacebookやInstagram)などを紹介していきます。

プロフィール

名前:坂下清
年齢:86歳
住所:滋賀県大津市
職業:無職

顔画像

現在報道されているニュース、SNSなど調べてみましたが、容疑者の顔画像は公開されていませんでした。

今後の状況によっては公開される可能性もあるかと思われるので、公開されましたら追記として載せれればと思います。

SNS(FacebookやInstagram )

TwitterやInstagram、Facebookなどを使って容疑者の名前で検索してみたのですが残念ながら今のところ特定することが出来ませんでした。

家族

確実な情報は現在のところは不明です。

プライバシー保護などの観点から、今後も家族情報は公開されないでしょう。

坂下清容疑者は今後どうなる?

坂下清容疑者が殺害後に119番へ連絡し、その際に妻の首を絞めた後に息をしていないことに気づいたと話いていることからも衝動的に起こしてしまった事なのか。

今回の犯行が2人暮らしの高齢夫婦による悲しい現実故のことなのかは今後の調査により明白になっていくことでしょう。

まとめ

以上が、坂下清容疑者についてニュースやSNSで公開されている情報をまとめてみました。

ご近所の住む人によれば坂下清容疑者は病気の妻を献身的に支えているように思っていたと話していることからも、介護上での介護者の精神的な疲労が今回の犯行の起因の一つになっているのでしょうか。

もし、そうであるならば日頃より周りに本当の意味での支援者となる人たちがいなかったと言う現代社会の問題を考えてしまいますね。

夫である坂下清容疑者のみが被害者である妻の介護をしていたのであれば思い詰めてしまった可能性もないとは言い切れません。

今後も新しい情報がありましたら、記事の追加や追記などを行っていきます。

もし何か容疑者について情報をお持ちの方がいましたら、コメント欄にて情報提供宜しくお願いします。

最後までご視聴頂きありがとうございました。