大阪市東淀川区で起きた傷害致死事件で、特別養護老人ホーム「緑生苑」の元職員 福島栄行容疑者34歳が逮捕されたことが大きく報じられました。

福島栄行容疑者がどんな人物なのか調べてみました。現在テレビやネットなどで報道されている内容を参考に作成しています。

スポンサーリンク




福島栄行が傷害致死で逮捕!大阪市東淀川区

福島栄行容疑者の逮捕についてYahoo!ニュースでは次のように報じています。

逮捕されたのは名古屋市緑区、福島栄行(ひでゆき)容疑者(34)。発表によると、昨年3月5~6日、「緑生苑」で夜勤中に、介護していた角谷三枝子さん(当時81歳)に蹴るなどの暴行を加え、死亡させた疑いが持たれている。

警察の取り調べによると、福島容疑者は虚偽の話をして事件を混乱させようとしています。

警察は引き続き慎重に捜査を続けています。

スポンサーリンク




被害者の新情報

今回の事件で被害者となったのは、角谷三枝子さん81歳。

角谷さんは、事件当時、5分から10分おきに呼び出し音をならし、福島容疑者をイラつかせた可能性があると報じられました。

警察で「対応に困難が乗じた」などと福島容疑者が話しているとのことです。

世間の反応

殆どの介護施設は基本的には人出不足です。そして業務内容に見合った報酬ではないという事。
それに、患者や職員にコロナ感染がでると、現場は惨憺たるもの。
職安は介護施設の求人は多いが、猫も杓子も採用するから、中には介護に不適格者も多い。
これは、個々の施設ではなく、国として早急に考えなければならない課題です。

老健で働いています。100床(50×2)で介護四人、看護一人で夜勤してます。この人数でもきついです。センサーやコール鳴りっぱしです。優先順位でトリアージして対応しても転倒、骨折します。でも事故が起きても個人を責めません。レポート書いて要因分析しご家族に伝え、市に報告します。淡々と進めます。何故か。仕事だからです。勤務終われば介護も看護もないからです。給料の安い高いは関係なく仕事だからです。私も家で24時間終わりのない介護だったら、かっとなって手を上げるかもしれません。終わりのある仕事だから、あと何時間、あと何時間と思いながら自制しています。

例えば幼稚園では保育士免許が必要なように、学校では教員免許が必要なように、介護も分別して免許制にすれば良い。
担い手が少なく、履歴書出せば余程の事がない限り即採用な現場は多い。
そして、介護する側は優位性が高く、介護される側を下に見る傾向も強い。当然思う通りならないとこのような結果を招く。

スポンサーリンク




福島栄行のWiki プロフィール

大阪市東淀川区の特別養護老人ホーム「緑生苑」で起きた事件で逮捕されたのは、福島栄行容疑者です。

現在分かっている福島栄行容疑者の情報は以下の通りです。

名前 福島栄行
年齢 34歳
住所 名古屋市
職業 特別養護老人ホーム「緑生苑」元職員

容疑者の顔画像

福島栄行容疑者の顔画像は様々なニュースサイトで公開されています

福島栄行容疑者

スポンサーリンク




福島栄行容疑者のSNS

容疑者がどんな人物なのか、SNSを見ると分かるので Facebook・インスタグラム・Twitter などを調べてみました。

Facebook

福島栄行容疑者の名前で検索してみると、複数の同姓同名のアカウントを発見することが出来ました。

⇒Facebook

ですが、顔画像が公開されていないことから、福島栄行容疑者の Facebook のアカウントを特定することが残念ながら出来ませんでした。

本名でアカウントを作成する必要があるFacebookで見つけることが出来なかったので、逮捕される前に削除したか、そもそもアカウント自体が無かった可能性もあります。

インスタグラム

次に調べたのは、福島栄行容疑者のインスタグラム。

福島栄行容疑者の名前で、インスタグラムでも検索してみたのですが、アカウントを特定することが出来ませんでした。

⇒インスタグラム

削除した可能性もありますし、匿名で運営していた可能性もあります。

Twitter

続いて、Twitter でも福島栄行容疑者の名前で検索してみたのですが、インスタグラムやFacebookと同様にアカウントを特定することが出来ませんでした。

⇒Twitte

Twitterを本名でやる人は少ないので、福島栄行容疑者のアカウントの特定は難しいと思います。

スポンサーリンク




福島栄行容疑者の学歴

福島栄行容疑者の学歴については、いっさい報じられていません。

SNSなどで友人などが公開する可能性もありますので、情報が入り次第に追記していきたいと思います。

もし何か情報をお持ちの方がいましたら、コメント欄にて情報提供宜しくお願い致します。事実確認をした上で、情報の追加をさせて頂きます。

スポンサーリンク




まとめ

以上が、福島栄行容疑者について現在分かっている情報です。

今後、新しい情報が報じられたら、追記していきます。

もし容疑者について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント欄にて情報提供を宜しくお願いします。”

スポンサーリンク