松木玖生がフランス1部ストラスブール内定

 青森山田高3年のMF松木玖生(くりゅう)が、フランス1部ストラスブールに加入する可能性が高いことがスポニチより発表された。

スポニチの報道によると、日本代表GK川島永嗣さんが所属するチームが松木玖生の能力を高く評価。

既にオファーを出していると言われている。

正式契約となれば、Jリーグを経由せずに来年1月にも海を渡ることになる。

スポンサーリンク



松木玖生 内定

松木玖生選手の内定について「スポニチ」次のように報じています。引用元:スポニチ

 青森山田高3年のU―20日本代表MF松木玖生(くりゅう、18)が、フランス1部ストラスブールに加入する可能性が高いことが17日までに分かった。

関係者によれば、日本代表GK川島永嗣(38)が所属する古豪がその能力を高く評価し、既にオファーを出しているもよう

上記のように、松木玖生選手にフランス1部ストラスブールが内定を出していることを、スポニチが発表している。

日本の高校生が、Jリーグに行かず欧州5大リーグに挑戦する可能性が出てきた。

ストラスブールが青森山田高のMF松木の将来性を高く評価しているとのこと。すでに、オファーも出していると話しているから、内定と考えて間違いない。

世間の反応

普通にすごい話だしこんなチャンスないとは思うけど、今まで高卒大卒でJ経由せず海外行って成功した例がないと思うので判断は慎重にしてほしいですね。
日本の文化で育って、いきなり海外の企業で勤めるようなもんだからな
純粋にプロというハイレベルな環境になじむだけじゃなく、カルチャーギャップもある
大先輩の川島がいるチームというのはいいのかな
元々、海外志向の高い選手だし、自分の希望通り海外からのオファー来たんだから
後悔無くチャレンジするのが良いと思う。
これからは高卒から海外へのルートでプロになる選手がどんどん増えて
更にその中で活躍する選手が出てくればいいな。

川島の2年契約って、松木にプロとは何か、を教えることも含むものなのかな。

これまで、語学ができずプロとしてサッカーをするという経験を経ずに海外いくとだいたい失敗しているので。

スポンサーリンク



女優:本田望結がインスタで松木玖生と2ショット写真を公開

フィギュアスケート選手で女優の本田望結さんが自身のインスタグラムで、同じ高校の先輩となる松木玖生と2ショット写真を公開した。

インスタグラムでは、

18歳も輝いてください。かげながら応援してます!」

と松木玖生選手のサッカーでの活躍を願った。

本田望結さんは、第99回全国高等学校サッカー選手権大会で応援マネージャーを務めていて、写真でも分かるように仲がイイ様子がうかがえる。

松木玖生 リヨン合格

スポンサーリンク



松木玖生(2年)はフランス・リヨンに練習参加。

「貴重な経験になった。」と話し、自分のモノサシで測ってきた世界との距離。松木の視線は、さらなる高みを確実に捉えている。

フランス語は分からないようだが、体を使ったジェスチャーで意思疎通が出来たとのこと。自分の足りない所が、フランスで練習したことでハッキリとわかった。

まとめ

まだ確定情報ではないが、松木玖生選手のフランス1部ストラスブールへの内定となっている。

日本人選手で海外サッカーで活躍する選手は、たくさんいる。

だが、高校卒業後に海外チームからオファーが来た選手は少ない。

今後、日本代表として活躍する選手になってもらいたい。