12月18日未明、ベトナム人ファン・ヴァン・クィン容疑者が逮捕されたことが報じられました。

逮捕された理由は、殺人未遂です。

今回の記事では、逮捕されたファン・ヴァン・クィン容疑者について報道されている内容や、SNSなどで公開されている内容を紹介していきます。

ファン・ヴァン・クィン容疑者が起こした事件概要

ファン・ヴァン・クィン容疑者が起こした事件について、Yahoo!ニュースでは次のように報じています。

茨城県龍ケ崎市内のアパートで18日未明、自称を含むベトナム国籍の男女4人が、刃物で刺されるなどした事件で、県警竜ケ崎署と県警国際捜査課は19日、うち1人に対する殺人未遂の疑いで、逃走していた同国籍の同市出し山町、アルバイト作業員、ファン・ヴァン・クィン容疑者(30)を逮捕した。同署によると、「殺すつもりはなかった」と容疑を否認している。

 

犯行動機

ファン・ヴァン・クィン容疑者の自宅アパートで同席していたベトナム人の男女4人を刃物で刺した後逃走。しかし、同日夜に交番に出頭し逮捕となりました。

ファン・ヴァン・クィン容疑者は「殺すつもりはなかった。」と殺意についての容疑は否認している模様。

事件現場

世間の反応

Yahoo!ニュースのコメントを抜粋

技能実習生なら、実習していた先から逃げ出したんでしょ? 実習していた企業や個人経営者はちゃんと管理してください! これ日本人3人が刺されて亡くなってたらどうするんですか? 日本人のように教育を受けてない外国人を低賃金、重労働で実習させ、逃げ出しても後は知りませんでは通用しないと思います。 ※国はこれからも実習生を認めるのであれば、管理責任に対しての罰則を強化してください。

なんで相模原に移動してんだよ。
都内通ったってことだろ。 最近の外国実習生とか犯罪目立つね。もっと罰則厳しくしてくれよ。警察のパトロール強化してさあ。

技能実習という奴隷制度をとっと廃止した方が良い。
安く働かせているだけ。(ブローカーに食い物にされているだけ)
農家や企業もそれを当てにして賃金抑制したら日本人のためにもならない。
原材料、輸送コストは上がるが、そのために人件費をどんどん削られる。
負の連鎖。
政治が悪いと思う。

ファン・ヴァン・クィン容疑者について

ニュースで報じられているファン・ヴァン・クィン容疑者について、プロフィールや顔画像・SNS(FacebookやInstagram)などを紹介していきます。

プロフィール

名前:ファン・ヴァン・クィン
年齢:30歳
住所:茨城県龍ケ崎市
職業:アルバイト作業員

顔画像

現在報道されているニュース、SNSなど調べてみましたが、ファン・ヴァン・クィン容疑者の顔画像は公開されていませんでした。

今後の状況によっては公開される可能性もあるかと思われるので、公開されましたら追記として載せれればと思います。

SNS(FacebookやInstagram )

TwitterやInstagram、Facebookなどを使って容疑者の名前で検索してみたのですが残念ながら今のところ特定することが出来ませんでした。

家族

確実な情報は現在のところは不明です。

プライバシー保護などの観点から、今後も家族情報は公開されないでしょう。

 

ファン・ヴァン・クィン容疑者は今後どうなる?

警察では仲間内で何かしらのトラブルはなかったか、などの事件に至るいきさつを詳しく調査するようです。

事件の詳細がわかれば追記したいと思います。

まとめ

以上が、ファン・ヴァン・クィン容疑者についてニュースやSNSで公開されている情報をまとめてみました。

ファン・ヴァン・クィン容疑者のようにベトナム人の場合、技能実習生・失踪した元技能実習生・留学生など色々な事情のベトナム人が現在国内にはいますから、そのいずれかの立場ではないでしょうか。

[2021年1月29日 厚生労働省報道発表資料 A]では2019年時点では国内のベトナム人人口は40万1326人と2012年の2万6828人より増加し続けて今では中国人を抜いてしまったようです。

この人口増加が今後日本にとってどの様な影響を及ぼすのでしょうか。

日本の警察庁組織犯罪対策部の発表によれば2020年における国籍等別での検挙件数では外国人全体でベトナムが最多となっています。

こうした事からも個人的には今後の国内治安への懸念を感じずにはいられません。

もちろん、すべてのベトナムの方の事を指しての事ではありません。

今後も新しい情報がありましたら、記事の追加や追記などを行っていきます。

もし何か容疑者について情報をお持ちの方がいましたら、コメント欄にて情報提供宜しくお願いします。

最後までご視聴頂きありがとうございました。