石垣のりこ ツイッター

元アナウンサーで、現在政治家として活躍している 石垣のりこさんが、安倍首相が辞職表明した後に「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」とTwitterで投稿し炎上しています。

【炎上】石垣のりこ ツイッターで安倍首相を批判し炎上

毎日新聞は石垣のりこ氏のニュースをこのように報道している。

石垣のりこ立憲民主党の石垣のりこ氏(参院宮城選挙区)は28日、持病の潰瘍性大腸炎の再発を理由に辞任表明した安倍晋三首相について、ツイッターに「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」と書き込んだ。

引用元:Yahoo!

この発言をしたことによりTwitterは大炎上!

石垣のりこが投稿し、炎上したTwitter内容

この投稿は、安倍首相が辞任を表明した後に投稿したTwitter。コロナウイルス感染拡大の中、休みなしで働いていた安倍首相に対して

「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」

この発言に対してTwitterは大炎上。

https://twitter.com/t_yabuhara/status/1299253609469599744

立憲民主党 幹部が謝罪し、石垣のりこ氏も謝罪

立憲民主党の代表の枝野幸男氏が、謝罪するまで炎上。その後石垣のりこ氏がTwitterで謝罪したのですが・・・

「配慮が足りなかった」28日深夜に謝罪を投稿

気になるのが、「疾病やそのリスクを抱え仕事する人々に対する配慮が足りなかった」と謝罪しているのですが、安倍首相に対しての謝罪がないのは何故なのだろうか?

かけがえのない個人と尊重されるのであれば、総理も個人。「『共に生きる社会』をつくります」と言われても、信用出来る分けない。

日本維新の会 音喜多駿議員がYouTubeに投稿

個人的に大好きな議員が、音喜多駿さん。

ズバズバと言ってくれている事が好きで、よくYouTubeやTwitterを見ています。

ネットの反応

https://twitter.com/nippon_danji__/status/1299471612895309825

感想とまとめ

安倍首相の病気の事を知った上での、石垣のりこ議員の発言に戸惑いを隠せない。国民を代表する議員がこのような発言をしていいのだろうか?

石垣のりこさんは、元アナウンサーで現職の参議院議員。当選は初めてなので、このような発言をしてしまうと次当選する可能性はカナリ低くなってしまうだろう。