橋野竜弥

岩手県に住む無職の橋野竜弥容疑者が逮捕されました。

逮捕された理由は、高齢の女性から息子の部下と嘘をつき700万をだまし取り詐欺の疑いが持たれています。

今回の記事では、「広島県三原市・橋野竜弥の顔画像やFacebookは?700万詐欺で逮捕」についてまとめています。

スポンサーリンク



橋野竜弥が起こした事件概要

橋野竜弥容疑者が起こした事件について、Yahoo!ニュースは次のように報じています。

三原市に住む高齢女性から、息子の部下になりすまし700万円をだまし取ったとして、30歳の無職の男が詐欺の疑いで逮捕されました。

警察によりますと、橋野容疑者は、先月30日、複数人と共謀し、三原市に住む73歳女性に対して息子などを騙り、「カード類が入っていた鞄がなくなった。工事代金を払わないといけないがカードが使えない。お金を工面してほしい。部下がお金を取りに行くので渡してほしい 」などと嘘の電話をかけました。その後、息子の部下になりすました橋野容疑者が、女性宅を訪れ現金700万円を騙し取った疑いがもたれています。

上記の通り、橋野竜弥容疑者は息子部下になりすまし、73歳の高齢女性から700万円だまし取ったことが報じられています。

8月27日にも鳥取県米子市で400万円がだまし取られる事件が起きていることから、警察は注意喚起を予備かけています。

世間の反応

自分はしっかりしてる!人様に迷惑かけたらいけない!というタイプが一番危ない。
家族がこのタイプで詐欺にあった。
パニックになっても「自分で解決できる」の一念で突っ切り少額だがやられちまったよ。

おばあちゃん、ATMにも還付金は戻りませんって書いてあるでしょ。

事実なら一刻も早くお金が欲しい本人が取りに来るわ

こういうかすって騙し取った後に「よっしゃー」とか言ってるんでしょうね

なんでこんなに詐欺に遭う人が多いのだろうか?振込詐欺は全然なくならない。なくなるどころか、より増えているような気がする。

スポンサーリンク



橋野竜弥の犯行動機は何?

警察の取り調べによると、橋野竜弥容疑者は容疑を認めていて「現金を受け取ったことに間違いない」と話しています。

警察は橋野竜弥容疑者がお金を受け取る係の「受け子」役だったとみて、共犯者や余罪についても引き続き調べているようです。

共犯者は逮捕されたのか?

現在のところ橋野竜弥容疑者の共犯者が捕まったということは、報じられていません。

橋野竜弥容疑者のFacebookや顔画像

橋野竜弥容疑者の名前でFacebookで検索してみました。すると、次のようにFacebookで表示されました。

橋野竜弥容疑者のFacebook

ニュースでも橋野竜弥容疑者の顔画像は公開されていません。

スポンサーリンク



年齢を考えても、FacebookやTwitterなどをやっていてもおかしくないのですが、アカウントを見つける事が出来ませんでした。

アカウントを見つけることが出来れば、顔画像などが投稿されている可能性が合ったのですが…今後ニュースで大きく報じられることで、容疑者の顔写真などが公開される可能性は出てきます。情報が入り次第、追記していきますので、それまでもうしばらくお待ちください。

警察からの注意喚起

警察は似たような犯罪が今後も発生してしまう恐れがあるとして、注意喚起を呼びかけています。

(注意喚起)
・このような電話がかかったらすぐに110番通報してください。
・付近に見慣れない不審者がいたら直ちに110番通報してください。
・息子や孫をかたる電話は、必ず本人に確認しましょう。
・「カバンをなくした」は犯人がよく使うキーワードです。
・即断せずに誰かに相談して下さい。
・在宅中も留守出番電話機能を活用してください。

高額なお金のやり取りの規制をしたいのでしょうが、やっぱり仕事になると高額なやり取りがあるので、規制は難しいのでしょうね。