【現在】船戸順が死去!嫁は胃腸薬CMで共演し水戸黄門にも出演

俳優の船戸順(フナト ジュン)さんが5月26日、亡くなったことが今日(2021/06/21)読売新聞より報道されました。

こんにちは、クロキンです。

胃腸薬CMで有名な、船戸順さんが死去されたことが2021年6月21日に報道されました。死因な何だったのでしょうか?

スポンサーリンク



【現在】船戸順が死去。死因は?

現在の船戸順さんについて「読売新聞」が次のように報道しています。

俳優の船戸順(本名・岩井常隆)さんが5月26日、呼吸器不全のため死去した。82歳。告別式は近親者で済ませた。喪主は妻で女優、日本舞踊家の岩井友見さん。

読売新聞の報道によると、船戸順さんの死去理由は呼吸器不全とのこと。

呼吸器不全とは

 呼吸不全と呼ぶのはどういう状態でしょうか。それは酸素をうまく取り入れられない状態です。酸素は赤血球のヘモグロビンという貨車に積まれて運ばれているので、たくさん詰まれている(酸素飽和度90%以上なら十分です)のが健康な人の動脈血です。90%を下回ると酸素の運搬効率が低下してくると呼吸不全になります(正確には血液中の酸素分圧で決められています)。大気中より高い酸素濃度を吸入すれば動脈に取込まれる酸素量も増えることから、呼吸不全には酸素療法が不可欠です。引用元:https://www.ohta-hp.or.jp/n_etc/80med/dep/dep05/d05_09.htm

簡単に説明すると

・酸素を上手く取り入れられない状態のこと
・酸素量が低下すると呼吸器不全になる。
・酸素治療が不可欠

世間の反応

亡くなった船戸順さんは妻の岩井友見さんとキャベジンコーワのCMで長く出演してしました

船戸順さんのご冥福をお祈り致します。

岩井友見さんのご主人として、旅番組やキャベジンのコマーシャルなどでおしどり夫婦ぶりが有名な方でしたね。
俳優さんとしては悪役の仕事もありましたが、「社長になった若大将」のようにどこかコミカルで怖くないところもありました。
船戸順さんのご冥福をお祈りいたします。

船戸さんと岩井さんの胃腸薬のCMは、お2人の仲睦まじい様子が分かる、今でも印象に残っているCMです。
船戸さんのご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク



船戸順さんが妻・岩井友見さんと出演した胃腸薬CM

岩井友見

名前:岩見友見(いわみゆみ)
年齢:70歳
職業:女優、日本舞踊正派岩井流宗家

テレビ出演作の代表作は、「竜馬がゆく」「水戸黄門」「篤姫」などがある。

スポンサーリンク